2012年カメラ部山行記録 No.1   
 甲州高尾山 4月15日
 [コース]
  勝沼ぶどう駅9:15−嶮ケ峰11:45−甲州高尾山11:55〜12:35−富士見台
 13:35−大滝不動尊14:40−釈迦堂遺跡博物館前16:25−勝沼ぶどう郷駅16:36

定の日程は、桜の開花にあわせたことと、60%降雨予想もあり、15日に延期した。 桜は満開でしたが、桃はあと2〜3日後がいいかもしれません。桃畑には木を支える針金が写真には邪魔な感じ でしたが、足元の草には黄色のタンポポとピンク色の桃の花で春を演出していました。 南アルプス、八ヶ岳、金峰山、大菩薩。雲の中の富士山、と眺めはいい所ですが、写真は早朝でないと難しい。





遠くに南アルプス


足元にタンポポ


標識

大滝不動尊

釈迦堂

甲州高尾山山頂
 衣張山   1月8日
 [コース]
 
鎌倉駅10:00―鶴岡八幡宮―杉本寺―犬懸橋―衣張山 11:15〜11:25―衣張山下(テーブルベンチ)
 昼食 11:50〜13:30−名越切通し―安国論寺14:40〜15:00 ―鎌倉駅15:30

 
 **山が簡単なので昼食を鍋にして時間をたっぷり使い、皆と楽しく語り合った。こういう山行もいいですね。

名越切り通し

スイセン

鍋の準備

新年山行おめでとう!

なぜかお地蔵さん

衣張山で記念撮影
 曽我丘陵  2月11日
[コース]
 新松田駅9:00−ローバイ園に入る 9:30〜10:00−いこいの村 昼食11:30〜12:30−下曽我山2:45−松田駅 2:55

 **梅園の梅が3週間も遅れているので、見ることができなくて残念。雪が少々降ってきて寒かった。
    めずらしいヤママユが5ヶも枝についていた。

ロウバイ

ヤママユ

ウメの蕾にメジロが

ウメ、ちらほら

紅梅

曽我丘陵
 高水三山 3月24日
 [コース]
 
立川発8:20―軍畑駅 9:10〜9:20―高源寺 9:45〜9:55―登山口 10:00〜10:15―高水山(東屋で昼食)11:35〜12:00―岩茸石山 12:45〜12:50―惣岳山13:30〜13:40―御嶽駅15:20

 
**予報では、朝やむはずだった雨が2時ごろまで降り、霰まじりで寒かった。でもガスが出てきて墨絵のように美しく、良い被写体となった。登山口でキジにも出会えて、思ったより楽しい山行ができた。


  霧の中を行く



高水山山頂
 
光が射してきて幻想的な風景。   

惣岳山山頂

キジがいた

新緑の準備