No.17
 城山・景信山  1117日(日)     地図:八王子・与野
 
 コース
                                                 
 11月17日(日)高尾駅バス停 8:12 ー日影沢 8:25〜8:35ー城山1:10〜 11:50 ー小仏峠12:20〜 12:30
 ー景信山13:10〜 13:50 ー小下沢15:16〜 15:30 ー大下バス停16:00〜 16:10 高尾駅 16:30
                                                    参加者(5名)
 
 お天気に恵まれて、高尾駅前の小仏峠行きのバス停は登山客であふれ、バス1台増発しても乗り切れないほどだったが、どうにか皆乗れて日影沢で降りた。標識がないので分かりくいが、沢を渡ったところに登山道が続いていた。リーダーより”替えの靴下を”と言われたのはこのことだったのかと納得。皆それぞれ足場を見つけて無事に渡り一安心。

 ここからはひと気がなく、静かな登山道を登りきると城山に着く。ここではまた大勢の人でにぎわう。 昼食をすませ小仏峠から景信まで少し急登、山頂は多くの登山客が休憩をしていて混雑している。何とか席を見つけてお汁粉を作りいただく。日差しも温かく、熱くて甘いお汁粉で心も体もホッカホカ。幸せ感を味わう。

  景信からは下りがつづき、ひと気もなく静かになった。 小下沢の渓流あたりから黄色の葉が見られ、今回の秋らしい 風景を感じられた。明るい内に下山出来、一汗が気持ち良かったです。
         
この実何の実?       
 
 城山にて 昼食後記念写真 
 
景信山にてお汁粉タイムでくつろぐ
          
       
 
杉林の中でもいろいろな植物を見つける

花やきのこを見つけて写真を撮ったり時間がかかります
      
キノコですが・・・                                 標識 
   
木肌にいろいろと模様が 葉っぱは青々と、ちょっとだけ黄葉が  沢にかかる橋 他に登山客はなく静かです
                   
紅葉はイマイチでしたね。 
   
 
小仏峠で記念写真