狭山丘陵 ( トトロの森 )

                                   2015年2月28日  ( 晴れ )
 <コース>                                                         地図  所沢

小手指駅バス)9:38―大日堂9:50―クロスケの家10:00〜10:50―トトロの森4号地11:30―八幡神社11:50〜12:00―狭山湖
12:20〜13:20―堀口天満点神社13:40〜14:00―西武球場前駅14:30〜14:37―遊園地西駅14:50―八国山緑地14:56〜
15:45―東村山駅16:00

                                                                参加者  8名
 2月にしては温かく風のない穏やかなウォーキング日和の一日であった。ジブリ映画の「となりのトトロ」の舞台になったこの狭山丘陵の地を思いを馳せて歩いた。

降り立ったバス停近くにある古民家の「クロスケの家」に立ち寄り、ナショナルトラストの保護地になっているトトロの森へと向かった。途中茶畑や畑の一角には大きな満開のしだれ梅が見事に咲き誇っていて、里らしい風景が広がっていった。

その向かった先は視界が開け狭山湖畔でゆっくり昼食タイムをとった。遠くに終着地の西武球場のドームが見える。湖の先には
秩父方面の山々が連なっていた。

球場に向かう途中静かな神社で皆でコーラスをし、茶畑に歌声が広がった。球場で解散となり希望者で八国山へ向かった。
   
古民家の御座敷に大きなトトロがで〜んと人々を迎えている。
   
放棄地を再生し、以前の谷戸田を復元している北野の谷戸を行く 。
   
 ぶどう畑を抜けて  要所に立つトトロの森ナショナルトラスト活動の立て看板
 
 畑地に広がるホトケノザのじゅうたんに咲く見事なシダレウメ
   
 八幡神社  狭山湖畔から
   
 狭山湖の堰堤  堰堤から西武遊園地や田無タワーが見える
   
 風情ある農家の庭先に咲く梅の花 
   
 堀口天満天神社  茶畑に歌声がひびく
   
 茶畑を抜けて 終着地の西武球場前 
   
ミニ電車に乗り換え 西武遊園地へ  八国山緑地
   
のどかな雑木林は人々の憩いの場所になっていて、きれいな緑地帯として管理されている。