鐘 撞 堂 山

2015年3月27日 ( 晴れ )
 <コース>                                                           地図   寄居

寄居駅10:05―大正池10:40―竹林11:25〜11:40―鐘撞堂山12:05〜13:00―少林寺14:00〜14:20―波久礼駅14:55

参加者  5名
 穏やかで温かな日差しの中寄居駅より大正池へと歩き出した。途中スミレなどの花々が可愛らしく咲き目を楽しませてくれる。

開けた大正池先の稜線上に鐘撞堂山の東屋が見える。登山口の先にある中山竹炭工房に立ち寄り、竹のカップに入ったおいしいコーヒーで一休みをし山頂へと向かった。

山頂からは雪の浅間山や榛名山の山々眺望が広がっていて、ゆっくり昼食を取りながら展望を楽しんだ。

少林寺近辺の登山道脇にはツバキのの花が沢山咲いていて、五百羅漢に見守られて春爛漫の波久礼駅へと下山した。

おだやかな大正池から鐘撞堂山の稜線が見える。

竹林の中にある中山竹炭工房に立ち寄り、竹のカップに入ったコーヒーで一休みをした。

登山口より山頂へと向かう。

山頂を後に少林寺へと、後方に鐘撞堂山が大きく見えた。

少林寺へは急な階段の登りが続く。下りは五百羅漢に見守られながら 下山した。

あちらこちらに春の花々が里山に咲き誇り、おだやかな一日を楽しみながら波久礼駅へと向かった。