奈良倉山〜坪山

2014年4月26日(晴れ)
 <コース>                                                        地図 七保・猪丸

上野原駅(バス)8:35―鶴峠9:35―奈良倉山11:35〜12:00―坪山分岐13:20〜13:25―坪山15:05〜15:20―西ルート―御岳神社バス停(バス)17:00―上野原駅17:45
                                                                参加者   5名

下立った鶴峠バス停より出発、山の斜面にはピンクのミツバツツジの花が満開を向かえていて心が弾む。奈良倉山への樹林帯は手入れが行き届いていて、日差しが林床に良く当たり多様なスミレをはじめハシリドコロ、カタクリ、キケマン、ヨゴレメコノメ、ダンコウバイ、マメサクラ等々が咲き誇っていた。

坪山へのコースは何度もアップダウンを繰り返すが、その登山道の脇はたくさんのミツバツツジやヒカゲツツジの花々にうめ尽くされていて、それはそれはすばらしい光景であった。西ルートコースは木の根が張り出していたり、急な下りにはロープが張ってあったりで荒れたコースであった。

鶴峠から奈良倉山へ

奈良倉山山頂からは残念ながら富士山の眺めはなかったが、すばらしい展望を楽しむことが出来た。。下りは満開のマメザクラが華やかに辺りに彩りを添えていた。
  ◆ 登山道で出会った花々達

ヒナスミレ  ナガハノスミレサイシン  ミツバコンロンソウ  オカスミレ

タチツボスミレ  エイザンスミレ  ハシリドコロ  ヤマウツボ

マメザクラ  カタクリ  ダンコウバイ  アセビ

坪山へ急降下と登りを繰り返しながらヒガケツツジやミツバツツジに彩られた道を行く

たくさんのヒカゲツツジが咲く山頂からは三頭山をはじめ奥多摩の山々のすばらしい展望を楽しんだ

一面のヒカゲツツジノ群落の中を行く

ヒカゲツツジに励まされながら慎重に急降下を下る西ルート