箱 根 丸 岳                2014年1月19日
                                                            地図  御殿場 ・ 裾野
 <コース>

小田原駅(バス)9:05―仙石バス停9:45〜10:00―乙女峠登山口10:40〜10:50―乙女峠11:50〜12:00―丸岳13:00〜14:25
―富士見台14:50〜14:55―長尾峠15:15―湖尻水門分岐16:40―湖尻水門登山口17:20―桃源台バス停17:45〜18:00―
小田原駅19:00
                                                                  参加者 8名
終日冬晴れの天候に恵まれた快適な日であったが、未明に降った雪で登山道は雪に覆われ、その締まった雪の上はアイゼンを付けることなく歩く事が出来た。乙女峠からは左に芦ノ湖をはじめ駒ケ岳、神山、冠岳と噴煙を上げる大涌谷の眺めと右手は裾野を広げた真っ白に雪を抱いた素晴らしい富士山を眺めながら、湖尻へと向かう箱根外輪山のハイクは、箱根を存分に堪能出来た。しかしながら昼食のナベに時間がかかってしまった事、雪道に時間を要してしまった事など反省すべき点は多々あったが今後の山行に生かして行きたい。箱根のすばらしい展望を楽しんだ1日だった。

乙女峠登山口は数組のパーティーで賑わっていた。ここより杉木立の樹林の中を乙女峠へと向かう。

ごろついた岩の登山道行くが、一か所大きな岩が道をふさいでいるがまわりこんで通過可能。

乙女峠到着。すばらしい富士山に歓声が上がる。ここより雪の登山道を行く。

終始、絶景の富士山と箱庭のような箱根の景色を楽しみながら丸岳へと向かう。

到着した丸岳山頂では、寒さで調理がはかどらず時間がかかってしまったが、やはり温かいものはおいしい。

丸岳山頂には電波塔があり遠くからでも確認できる。前方に愛宕山塊を見ながら 時間がかかった分気合いを入れて長尾峠へ向かう。

富士見台より富士山の絶景

振り向けば金時山からの箱根外輪山の山並みが午後の夕日に照らされて続いていた。だんだん芦ノ湖に向かって高度を下げて行く。

日没が間近に迫り、滑りやすい足元に気をつけながら湖尻へと下山した。途中見かけた赤く焼けた箱根連山の山々で最後のフィナーレを迎え、皆無事に下山出来たことに安堵の気持ちでいっぱいだった。