長瀞アルプス            2013年月2月17日
<コース>野上駅9:36−登山口9:50〜10:00−野上峠11:00−宝登山11;30〜12:30−宝登山神社13:00〜40
−野上駅14:00

                                                                  参加者 6名
 のどかな野上駅はロウバイの開花に合せ多くのハイカーが降りたつ。行き先はみな一緒で明るい雑木林の緩やかなアップダウンのコースは抜きつ抜かれつの賑わいだった。凍てつくような風が身に応え、根古屋分岐を過ぎると200段あるという丸太の階段が山頂まで続いていた。お目当てのロウバイの花は香しい匂いを山頂に漂わせていて、咲き始めたばかりの透き通るような黄色い花は青空とても良く映えていた。長瀞からロープウィも来ているので、下山路の人数は緩和されたが、雪が凍りついて滑りやすい林道を慎重に長瀞駅まで下った。

 
 
   伸びやかで緩やかな稜線歩き
 

コース上所々に分岐がある
 

樹間から望む宝登山
 

山頂直下丸太の階段が続く
 

最後のきつい階段の上り
 

山頂でほっと
 

山頂宝登山神社おキツネさんのほっかぶりお似合いよ
 

茶店横の鳥居から下山
 

秩父の山なみを背景に咲くロウバイの花
 

長瀞宝登山神社で山の無事を祈る