2015年2月10〜11日
地図 : 蓼科
参加者 : 3名

コースタイム
2/10 茅野駅10:25(バス)
北横岳ロープウェイ山麓駅
11:25-12:20
北横岳ロープウェイ頂上駅
12:27-12:40
北横岳ヒュッテ13:40-14:30
北横岳南峰14:45
北横岳ヒュッテ15:00

2/11北横岳ヒュッテ8:20
縞枯山荘9:10
縞枯山分岐9:20
北横岳山頂駅9:50-10:10
北横岳山麓駅10:45(バス)
茅野駅12:40

北横岳南峰では 風が強く立っているのもやっと
の状況でとても北峰までは行けませんでした。

2日目は縞枯山に登る予定でしたが、例年の2倍
という積雪の為、雪の重みで重なり合った木々が
登山道をふさぎ、その上に新雪が積もってトレース
がないどころか新雪の上を歩かなければならない
状況でした。無理だと判断してそこから引き返して
ロープウエイ頂上駅まで行きました。



ロープウェイ山頂駅前
山頂駅から歩き始める すごい雪です 
 

 北横岳南峰では風が強く
立っているのもやっと・・北峰は断念

   
 
七つ池 もうすぐ北横岳ヒュッテ
北横岳ヒュッテへ下る 翌朝、縞枯山を目指す途中
後ろにヒュッテが小さく見える
縞枯山 縞枯山荘
   
道がまるでわかりません。あきらめ縞枯山荘へ  標識も 埋もれています     
   
 ロープウエイを利用しない登山口 私達が利用したロープウエイ