富士双子山

2015年8月22日
地図:印野・須走
参加者:11名

コースタイム御殿場駅8:41
新五合目(バス)9:45
大石茶屋10:00
下双子山山頂11:10
四辻11:30
三辻(昼食)11:55-12:25
幕岩13:00-13:15
1合5勺13:30
御胎内13:55-14:10
南沢林道分岐14:20
水ヶ塚公園14:50
富士急バス15:20
御殿場駅16:0

 宝永山と富士山  
 

御殿場新五合目からのハイカーは少なく、広々とした雄大なスコーリアの
道をゆっくり登って眼前の可愛らしい双子山に登頂、天気は快晴、涼しいか
と思いきや、暑くてあつくて・・・・・しかし時々吹く風はさすが爽やかでした。

まったく雪のない富士山はちょっと貫禄に欠けてましたが手前の宝永山が
美しい姿をしてました。御殿庭をすぎると、カラマツが多くなり木陰をさがして
昼食にしました。ここから先は樹林帯カラマツ、モミ、ブナ、カエデ、ハナヒリ
ノキなどの中を歩き1万年前の地層幕岩を見物しこのはなさくやひめが祭って

ある洞窟を通る予定でしたが、崩落が激しく断念しました もっとも安産祈願だそう
なのでも誰も該当しません!下山道で可愛いいピンクの小花発見、ミヤマモジズリ
でした。皆喜びました。また目当てのフジアザミが最盛期を迎えていました。

天気良すぎ

御殿場方面

双子山山頂


見事なフジアザミ

山頂を後にして4辻へ

カラマツの樹林の中、幕岩に向かう

 

サワギク

 

ミヤマタニタデ

コフウロ

 

ミヤマタニソバ

御胎内に向かって

危険区域になっていて御胎内くぐりは出来なかった

メイゲツソウ

メイゲツソウ 雌花

メイゲツソウ 雄花