雲  取  山
                                                2014年10月25日〜10月26日( 晴れ )
                                                           地図 雲取山・丹波
<コース>

10/25
西武秩父駅(タクシ―)9:05―三峰神社10:05〜10:20―地蔵峠11:55―霧藻ヶ峰12:05〜12:35―白岩小屋14:25―大ダワ16:00―
雲取山荘16:35(泊)
10/26
雲取山荘6:30―雲取山7:00〜7:20―奥多摩小屋8:00―ブナ坂9:00〜9:10―堂所10:05〜10:30―鴨沢12:50―奥多摩駅13:30

参加者 4名

秋晴れの爽やかな日、駅よりタクシーで三峰神社へと向かった。三峰神社から霧藻ヶ峰あたりまではきれいな紅葉の中を気持ちよく歩いたが、上への方はすでに紅葉は終わっていた。

雲取山荘あたりは紅葉が見ごろを迎え、小屋やテント場は絶好の登山日和もあって多くの登山客でごった返していて大変な混みようであった。しかし夜空を見上げると満天の光輝く星空が広がって、秋の夜空を堪能した。

翌朝ストレッチを済ませ雲取山へと向かう。凛とした空気の山頂から黄金色に変わったカラマツ林の後方に、白く輝く富士山を望む絶景が広がっていた。好天に恵まれ紅葉の美しさに大満足の山行となった。