石  割  山
                                    
                                  2015年1月31日    ( 晴れ )
 <コース>                                               地図 富士吉田 ・ 御正体山

富士山駅8;40―石割山登山口9:15〜9:25石割山10:55〜11:35―平尾山12:15〜12:25―大平山13:30〜13:45―湖北道路
出合14:30―富士山駅15:30

                                                               参加者  4名
 前日の雪が嘘のように空は真っ青に晴れ上がり、車窓から雄大な富士山が迫って来た。いつも遠くから眺める富士山が、今日は1日中すぐ傍にあるという感じである。

登山口の赤い鳥居をくぐると403段の階段が待っている。雪が積もっていてアイゼンの心配をしたが、思ったより階段の幅がありその必要はなかった。

石割山から太平山は富士山が見え隠れしながらの気持ちの良い稜線歩きで、雪山を満喫した一日であった。富士山の一部にへばりついた雲が最後まで取れなかったのはちょっと残念であったが。
 
 登山口の雪の付いた長い階段から登り始める
 
 石割山山頂からの富士山
 
 山頂から雪景色の美しいゴルフ場が広がる
 
 富士山を見ながら平尾山へと進む
 
 平尾山にて記念撮影
 
 ようやくくっきりとした姿を見せた富士山