烏場山(花嫁街道)         2013年2月24日(日)
 <コース> 和田浦駅−花嫁街道入口9:50〜10:00−第一展望台10:50−見晴台11:50〜12:20−烏場山
12:30〜35旧烏場山展望台13:35−黒滝14:00〜10和田浦駅15:00
                                                           参加者 4名
 かつて山村から海辺の村に花嫁が輿入れする時に通ったという峠道が「花嫁街道」と呼ばれ、この烏場山のハイキングコースとなっている。山腹はマテバシイの純林が広がっていて、見晴台・山頂からは太平洋や伊予ヶ岳、清澄山が見渡せる花婿コースで下山。落差15メートルの黒滝に立ち寄る。山裾は色とりどりの季節の花が咲きそろい、一足早い春の息吹を感じた。
   第二展望台よりマテバシイの美しい純林が山頂へと広がっていた。
   のどかなカヤ場の見晴台から太平洋が一望でき、日当たりの良い草の中にはスミレの花が顔を覗かせていて、楽しいランチタイムとなった。
   階段を登りつめると烏場山山頂に到着した。
   黒滝
   抱湖園はスイセン、梅が咲き元朝桜が満開を迎えていた。駅へ向かう途中は、スットク、ポピー、キンセンカ等のの温室が点在していて、菜の花畑の黄色い絨毯が広がっていた。