三国山                 2013年7月13日
                                                              地図 駿河小山

<コース> 御殿場駅9:40(バス)―篭坂峠10:40―アザミ平11:50〜12:20―大洞山12:50―三国山13:50〜14:00―
鉄砲木ノ頭14:45〜14:55―パノラマ台15:15―三国山ハイキングコース入口15:35(バス)―富士山駅17:00
                                                                参加者 8名

富士山や山中湖に寄り添うように横たわる三国山稜は、ブナ林や広葉樹林の林相豊かな森の散歩道だ。篭坂峠から道幅も広く、傾斜もゆるやかなスコリアという火山粒で出来た道を進む。訪れた7月中旬は満開のフジイバラ、ヤマボウシ、ウツギの花々が競うように登山道を賑やかに彩っていた。野鳥の声を聞きながら、幻想的な雰囲気漂う樹林の道を進んだ。
あいにく曇ってはいたが、到着した鉄砲木の頭からは富士山や山中湖の絶景を一望し、パノラマ台へと下山した。

スコリアの登山道を大洞山へと向かう。途中多くの満開のフジイバラやウツギの花々が咲いていて、楽しい散歩道だった。

フジイバラ

ウツギ

シモツケ

アカショウマ

三国山山頂は山梨、静岡、神奈川の3件にまたがり、雰囲気あるヒメシャラ、ブナ 林が広がっている。途中で見かけたユニークな手作りの道標は駿河小山に在住の方が取り付けたそうである。

三国山を後に、鉄砲木ノ頭の中腹より富士山の絶景が広がっていた。フジアザミの株が各所で見られ、おそらく秋には大きな紫色の花を咲かせるのでしょう。

鉄砲木ノ頭にて絶景の富士山、山中湖をバックにハイチーズ!