高峰温泉スノーシュー     2013年1月13日〜14日
<コース>1/13 佐久平駅−あさま2000スキー場−高峰温泉−高峰山往復−高峰温泉(泊)
1/14 高峰温泉−佐久平駅
                                             参加者 6名                                    


登山路後方の水ノ塔山
 

黒斑山


朝日をあびて高峰山へ
 

山頂から三方ヶ峰後方に白く輝く北アルプスが
よく晴れて暖かな山頂からは360度の展望を満喫、山座同定を楽しみゆっくりとしたランチタイムを過ごした。 


高峰山山頂にて
 

伸びやかな山頂付近の樹林帯を行く


クロカンにもだいぶ慣れてきました
 
高峰山から下山後池の平へ行く林道にてクロカンに挑戦、悪戦苦闘で夕暮れ時まで楽しみました。しかし翌日の天気予報は大雪、沈む太陽のまわりにはぼんやりとしたリングが、何とも幻想的な風景でした。

 
今宵の宿は人気の高い高峰温泉に泊り、ゆっくりと温泉につかり1日の疲れを癒した。夜になると野生のキツネ、タヌキ、テン等の小動物が えさ場にやって来る。夕食後宿のご主人の苦労話を伺ったりした。
目覚めると雪がしんしんと降っていた。東京でも大雪で大騒ぎ」であった。